Jazzman Life Style

筋トレ・ダイエット・生活習慣

体に悪い!? サプリメントの頼りすぎは禁物

 

f:id:jazzmanspear:20200329204527j:image

 

どうも、こんにちは!Jazzmanです。

 

みなさん、サプリメントって普段使ってますか?

結構筋トレやダイエットで、

サプリメントを使用している人は少なくないです。

 

ですが、そのサプリメントに依存し過ぎてしまうと、

栄養バランスが崩れたり、食事がおろそかになってしまう事があります。

 

サプリメントに限らず、何事も依存してしまうのは良くありません。

 

そして今回は、

サプリメントの役割について紹介します!

 

 

 

 

 

サプリは補助食品

 

サプリメントは、あくまでも普段の食事で補えきれなかった栄養素を、

摂取するという役割です。

 

決して、食事の代わりに取ったりするものではありません!

 

食事をあまり摂らず、プロテインだけを飲み続ける。

そんなダイエットをしている方いますが、

それでは栄養素やカロリーが十分に摂取できません。

 

食事はしっかりと摂りプラスαとして、

プロテインなどのサプリメントを摂るようにしましょう!

 

 

1日の摂取量は決まっている

 

f:id:jazzmanspear:20200329204555j:image

 

サプリメントというのは、基本的に1日の摂取量が定められている事が多いです。

 

f:id:jazzmanspear:20200329211726j:image

 

※ Nature Madeの場合、

青く囲まれている文字が1日の規定量です。

 

 

人は1日に摂取できる栄養素がが決まっていて、

それ以上摂取しても体に吸収されず効果はあまり変わりません。

 

それどころか、

最悪に場合体調を崩してしまう危険性もあるので、十分に注意しましょう!

 

サプリメントは、規定量を毎日しっかり飲んでいれば、必ず効果は出てきます!

焦らずに、慎重に取り組みましょう!

 

 

摂取する種類は人それぞれ

 

「有名なスポーツ選手がこれを飲んでいるから、自分もこれにしよう!」

 

という考えで同じサプリメントをも飲んでも、

生活習慣や普段の食生活が大きく違うため、必ずしも効果が出るわけでわありません。

 

サプリメントを選ぶ時、

自分には今なにが必要なのかをしっかり考えて選ぶ事が大切です。

 

必要以上に、色々な種類のサプリメントを買う必要ありませんし、

あえて高い商品を買う必要もありません。

 

サプリメントを選ぶ時は、

 

「今自分の体にはなにが不足していて、なにが必要なのか?」

 

「普段の食事で補えていない栄養素は何か?」

 

など自分と向き合い、

必要だと思うものだけをはっきりさせましょう!

 

 

まとめ

 

サプリメントは、体に不足している栄養素を補う事ができる万能なものです。

 

ですが、使い方をしっかり意識して正しく取らないと、

効果が期待できなくなってしまいます。

  

これから、サプリメントを取ろうと考えている方、

現在サプリメントを摂取している方は、

良ければこの記事を参考にしてみてください!