ライフスタイル

筋トレ・ダイエット・私生活

サプリメントの頼りすぎは禁物

 

筋トレやダイエットで、サプリメントを使用している人は少なくないはずです。

 

ですが、そのサプリメントに依存し過ぎてしまい、普段の食事が疎かになってしまっていないですか?

 

何事も依存してしまうのは良くありません。

 

今回は、サプリメントの役割について紹介します!

 

 

目次

 

 

サプリは補う為のもの

 

サプリメントは、あくまでも普段の食事で補えきれなかった栄養素を、摂取するという役割です。

 

決して、食事の代わりに取ったりするものではありません!

 

少し前には、食事をあまり摂らず、プロテインだけを飲み続けるというのも流行りましたが、それでは、栄養やカロリーが十分に摂取できません。

 

その結果、健康を意識して始めた食事制限で、体調不良に繋がってしまい、せっかく鍛えた筋力が低下してしまうのです。

 

そのため、食事はしっかりと摂った上で、プラスαとしてプロテインなどのサプリメントを摂ることが、1番望ましいです。

 

皆さんも、サプリメントの役割をしっかりと意識した上で上手く付き合って行きましょう!

 

 

1日の摂取量は決まっている

 

サプリメントというのは、基本的に1日の摂取量が定められていることが多いです。

 

その理由は、それ以上摂取しても効果はあまり変わらないし、体調を崩してしまう恐れがあるから記載されています。

 

そのため、早く効果を出そうとして、無理に多く摂取するのは避けましょう!

 

規定量を毎日しっかり飲んでいれば、必ず効果は出てきます!

 

焦らずに、慎重に取り組みましょう!

 

 

摂取する種類は人それぞれ

 

「有名なスポーツ選手がこれを飲んでいるから、自分もこれにしよう」という考えで、同じものを飲んでも、生活習慣や普段の食生活が大きく違うため、必ずしも、効果が出るとは限りません!

 

サプリメントを選ぶ際は、自分に今なにが必要なのかをしっかり考えて、買うことが大切です。

無理に、何種類も買う必要ありませんし、高い商品を買う必要もありませんし。

 

店頭で選ぶ時に必要なのは、「今自分の体にはなにが不足していて、なにが必要なのか」という事だけで構いません。

 

私も、サプリメント使い始めた頃はそのような考えで、選んでいました。

 

今でも、その考え方に対しては後悔していませんし、効果は出ていると実感していますw

 

 

まとめ

 

サプリメントは体に足りない栄養を補えるいいものですが、使い方は意識しないと効果が弱くなってしまいます。

 

なにが今、必要なのかをしっかり考えてサプリメントと付き合っていきましょう!

 

以上がサプリメントについてでした!

 

参考になれば幸いです!