Jazzman Life Style

筋トレ・ダイエット・生活習慣

心も体も健康になるストレッチのメリット

 
 

 

みなさんは普段からストレッチをする習慣がありますか?

 

ストレッチで体を柔らかくすると、柔軟性が上がるだけでなく他にも、様々なメリットがあります。

 

長時間イスに座っていたり、運動不足になっていると、体はどうしても硬く不健康になります。

 

 

 

 

 

ストレッチのメリット 

 

代謝が上がる

 

ストレッチをすると、硬くなっている筋肉が柔らかくなり、血行が良くなります。

 

そのため、普段使われていなかった毛細血管が発達したり、筋肉の働きが良くなることで、代謝が上がっていきます。

 

 

ケガの予防

 

体が柔らかくなると、筋肉がしなやかになり、関節の可動域が広がるので、ケガをし引き起こしづらくなります。

 

実際につまずいたり、転けてしまったときでも、体が柔らかい方がケガを負うリスクが低いです。

 

 

疲労回復

 

ストレッチで代謝が上がることで、むくみや肩こりの改善に役立ちます。

 

さらに、疲労物質である乳酸などの老廃物も、血行が改善された事で、体外に排出されやすくなります。

 

特に、疲労感を強く感じている時や、筋肉痛が起きている時は、ストレッチをすると効果的に回復できます。

 

 

リラックス効果がある

 

ストレッチで血流が全身にまんべんなく回るようになると、脳や内臓含む全ての組織に酸素や栄養素が行き渡るようになります。

 

そのため、疲労やストレスを大きく軽減して体を芯からリラックスできるようになります。

 

普段寝付きが悪く、睡眠不足や不眠に悩んでいる方はストレッチをすると特に効果的です。

 

ぜひ一度試してみてください!

 

 

ストレッチをするタイミング

 

ストレッチは、からの疲れが1番溜まっている夜に行いましょう!

 

寝る前に行う事で、睡眠の質を向上させ疲労が回復しやすくなります。

 

 

ストレッチは毎日しよう!

 

ストレッチの効果をしっかり実感するためには、習慣的に毎日やることが大切です。

 

ストレッチは、筋トレやスポーツと違い体に負担がかかりません。

 

そのため、ストレッチには休養が必要ないので、できるだけ毎日行いましょう!

 

おすすめは、お風呂上がりに10分程度のストレッチを、テレビやスマホを見ながらすると、気軽にできて続けやすいです。

 

 

まとめ

 

習慣的に毎日ストレッチをする事で、今回紹介した様々なメリットを期待できます。

 

みなさんが疲労感や、寝不足などの健康問題を起こしている原因は、体の柔軟性が低いという可能性もあります。

 

そのため、ぜひ一度ストレッチを試してみたください!