ライフスタイル

筋トレ・ダイエット・私生活

プロテインを飲むタイミング

 

プロテインは筋トレ後に飲む方が多いと思いますが、

プロテインは筋トレ後だけではなく、それ以外のタイミングで飲むことでさらに効果が上がります。

そこで、今回はプロテインを飲むタイミングについて紹介します。

 

 

 

 

 

 

朝に飲む

 

朝起きたときは、身体に栄養が不足している状態です。当然筋肉には欠かせない

タンパク質も不足しているため、朝食とともにプロテインを飲むことをおススメします。

ですが、朝どうしても食欲がない場合は、無理に食べたり飲んだりする事は控えましょう。

なぜなら、胃腸に負担がかかるため、腹痛などを起こしてしまう恐れがあるからです。

 

 

筋トレ後に飲む

 

筋トレ後は、出来るだけ早く飲むことをおすすめします。遅くとも、30分〜1時間以内に飲みましょう。

筋トレ後は、筋肉がダメージを受けているため、普段よりも栄養の吸収率が高くゴールデンタイムとも言われています。

このタイミングを逃してしまうのは非常にもったいないです。

 

 

タンパク質が少ない食事の時

 

ラーメンやうどんなど炭水化物がメインの食事をした時などは、必要なタンパク質が不足しているので、プロテインを飲む事が大切です。

どうしても外食などでプロテインが飲めない場合は、出来るだけタンパク質が多い食事をするように意識する事がおすすめです。

 

 

寝る前

 

寝る前に何か食事をすると太ると考えている方が大半だと思います。

その考え方は正解でもあり不正解でもあります。

どうゆう事かというと、寝る前は吸収率が上がります。

そのため、カロリーや脂肪の多いラーメンなどを食べてしまうと脂肪が蓄積されますが、プロテインはタンパク質がメインであり、カロリーも比較的に少ないので、大丈夫なのです。

さらに、吸収率が上がる事を利用してプロテインを飲めば筋肥大にもつながります。

そのため、基礎代謝の向上にもなり痩せやすい身体づくりにもなります。

 

そして、寝ている間にもエネルギーは消費されます。

筋肉が少しでも分解されてしまわないように、しっかりと必要な栄養素を摂るということを意識しましょう。

 

まとめ

 

プロテインを飲むタイミングを少し意識するだけで、筋トレの効果を上げる事ができます。

普段筋トレ後にしか飲んでいなかった方は、これを機に少し意識してみてください。

私は今回紹介したタイミングで1日に3回プロテインをのでいます。

 

以上がプロテインを飲むタイミングについてでした。

参考になれば幸いです。

 

インスタやってます。

www.instagram.com