ライフスタイル

筋トレ・ダイエット・私生活

部分痩せについて

 


 

今回紹介することは、部分痩せについてです。

 

部分痩せについての本や、雑誌、テレビ番組などが多くありますが、果たしてそれは、正しいのかどうか気になる方もいるのではないでしょうか?

 

そこで、いくつか紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも部分痩せは不可能

 

そもそも、部分痩せは不可能です。

体脂肪は全体的に均等に痩せていくので、諦めましょう。

 

人は唯一、直立二足歩行をしていて内臓がある腹部がはっきりと見えている状態です。

 

そのため、腹筋などの筋肉が弱かったり、カロリーを摂りすぎてしまった場合は、

外敵から腹部を守るため、優先的に腹部に脂肪がつくようになっているのです。

 

これはひとつの例ですが、脂肪がつくのは何かしらの理由があるということです。

 

 

どうすればいいいのか?

 

部分痩せは不可能ですが、正しい方法でダイエットをすれば、確実に痩せることができます。

 

まずは、筋肉をつけることが大切です。筋肉をつけると基礎代謝が上がるので、痩せやすくなります。

ウエストを細くしたい場合であっても、腹筋はしなくてもいいでしょう。

 

筋肉は、大きいほど消費カロリーも増えていくので、痩せたいのなら腹筋よりも、胸や脚、背中を鍛えることをおススメします。

 

さらに、そういった大きな筋肉を鍛えると腹筋も同時に使われるので、腹筋をわざわざ行わなくても十分鍛えられます。

 

 

二の腕を鍛える

 

部分痩せをすることはできませんが、痩せ始めたときに腕は比較的最初のほうに脂肪が減り始めるので、ダイエットと並行して二の腕を鍛えると、二の腕がさらにすっきりします。

 

二の腕には上腕三頭筋という筋肉があります。

この筋肉は、鍛えていない人でない限りあまり使われることはありません。

 

そのため、能はここに脂肪をつけても、あまり問題がないと判断するので、二の腕に脂肪がつきやすくなるのです。

 

二の腕を鍛えることは、あまりきつくなく家でも手軽にできるので、ぜひ鍛えてみてください。

 

 

まとめ

 

部分痩せは不可能とはっきり言えます。そのため、部分痩せを意識してもダイエットに効果は望めません。

 

ですが、痩せたい場所の筋肉を鍛えることで少しすっきりすることは可能です。

 

筋肉が発達すれば、たるんでいる脂肪が筋肉と一緒に引き上げられるため細くなったようになるからです。

 

さらに、食事制限など並行して行えば、確実にスリムな体になれます。

 

今ダイエットをしてい方や始めようとしている方は、これを参考にしていただけると幸いです。