ライフスタイル

筋トレ・ダイエット・私生活

【簡単】手軽にできる代謝を上げる方法

 

基礎代謝の向上はダイエットを、効果的に行うために必要不可欠です。

 

ただ、食事制限をするだけでは、健康的に痩せることができません。

 

一時的には痩せますが、代謝が低下してリバウンドに繋がるだけです。

 

そこで、今回は代謝を上げる方法について紹介します!

 

 

 

 

適度に運動する

 

適度な運動は、基礎代謝を上げるのにとても効果的です。

 

運動と言っても、激しく動くのではなく軽いジョギングなどをする事です。

 

おすすめは、2日に一回、30分程度のランニングかジョギングをする事です。

 

 

水分を多く摂る

 

寒い時期はあまり水分を取らない人が多いですが、代謝を上げるには、まず水分をたくさん摂りましょう。

体は、60%水分でできているため、水分補給は代謝を上げるためには、とても重要です。

 

それに、水分を多く摂ると循環が良くなるので、老廃物が体から出て、体重も減りやすくなります。

 

/代謝を上げる飲み物/
 

普段から飲んでいるコーヒーや緑茶などはダイエットなどに効果的です。

 

これらに含まれている、カフェインは脂肪燃焼を促進して基礎代謝を高める効果があります。

 

他にも、コーヒーや緑茶に生姜やシナモン、唐辛子、黒ごまなどを少し入れると、さらに代謝アップを期待できます。

 

 

ゆっくり食べる

 

普段、食事をしている時、急いで食べたりしている人は、よく噛んでゆっくり食べる事をオススメします。

ただゆっくり食べるだけでも、十分に代謝アップを期待できます。

 

なぜ、ゆっくり食べる事が代謝アップに繋がるかと言うと、ゆっくり噛んで食べることによって、満腹中枢が刺激されて食欲が低下するからです。

 

満腹中枢が刺激されると、ヒスタミンというホルモンが生成されて、食欲を抑制する作用が働くからです。

 

他にも、噛む回数が増えると唾液が多く分泌され、それによってバロチンというホルモンが分泌され、歯や骨を丈夫にする作用があります。

そのため、虫歯予防にもなります。

 

/オススメの食事方法/
 

・ひと口ごとに30回噛む
・歯ごたえのある物を積極的に食べる
・片側だけで食べない
・飲み物で流し込まないで食べる
・ダラダラ食べずに時間を区切って食べる
 

噛む回数が増えると、顎の筋肉が発達するので、フェイスラインがアップします。

さらに、たるんだ顎引き締まり、スッキリとした顔になります。

 

 

睡眠をしっかり取る

 

睡眠時間をしっかり取ることで、太りにくい身体を作ることができます。

 

睡眠不足になってしまうと、ストレスが溜まりやすくなります。

そうなってしまうと、暴飲暴食や便秘などの原因にも繋がります。

 

そのため、睡眠は代謝を上げるのにとても大切なポイントです。

 

ダイエットをしている人であれば、1日に約7時間の睡眠を取るように意識しましょう!

 

 

まとめ

 

現在、ダイエットをしている人。

あるいは、これからダイエットを始めようと思っている人は、これらの4つのポイントを意識して生活していくことを、おすすめします!

 

以上が「手軽に代謝を上げる方法」でした!