Jazzman Life Style

筋トレ・ダイエット・生活習慣

誰でも簡単にできる!基礎代謝を上げる方法とそのメリット!

 

f:id:jazzmanspear:20200826010153j:plain

 

こんにちは。Jazzmanです。

 

みなさんはダイエットをするとき、基礎代謝を意識したことはありますか? 

基礎代謝を上げることはダイエットで余分な脂肪を落とすためにも、健康的で規則的な生活を送るためにも、欠かせないものの1つです。

 

ですが、多くの方がダイエットを始めた時にしっかりと基礎代謝を上げるということを意識していません。 

基礎代謝を気にせず体重を減らすことやウエストを細くすることだけを考えていてもダイエット効果があまり期待できません。

 

もちろん一時的には痩せますが、それらの考え方では基礎代謝が低下してしまいリバウンドに繋がるだけです。

 

そこで、今回は効果的に基礎代謝を上げる方法について紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

基礎代謝とは?

 

基礎代謝とは簡単に説明すると、生命活動において最低限必要なエネルギーのことです。

呼吸、内臓の働き、脳、細胞分裂など寝ていても活動してるものは全て基礎代謝です。

 

 

基礎代謝を上げるメリット

 

 太りにくくなる

 

何もしていなくても1日に消費されるカロリーが多くなるため、太りにくくなります。

そして人は1日に消費されるカロリーのうち、約7割は基礎代謝から消費されます。

そのため、基礎代謝の向上は体型維持・ダイエットにおいて欠かせないでしょう。

 

 

血行が良くなる

 

基礎代謝が上がると体の様々な機能が活発になり血流量が増加し、血行が良くなります。

血行が良くなると体温も上がりやすくなるtsめ、冷え性、貧血、肩こり、腰痛などの予防・改善にもなります。

 

 

美容効果がある

 

血行が良くなると内臓機能が上がり、発汗作用も高まります。

そのため、老廃物が体外に流れやすくなり、肌荒れ、むくみなどの改善・予防になります。

 

 

基礎代謝を上げる方法 

 

適度に筋トレをする

 

筋トレは基礎代謝を上げるために1番効果的な方法です。

筋肉は使わずにじっとしていても、維持していくためにかなりのカロリーを消費します。

そして筋肉を維持するために消費されるカロリーも基礎代謝の1つのため、筋肉量が多いほど基礎代謝も高いということになります。

 

 

水分を多く摂る

 

人の体は60%以上が水分で構成されています。

そのため、体内に含まれる水分の割合が少なくなってくると、内臓活動、血流、筋肉などの動きが悪くなってしまい基礎代謝の低下に繋がります。

 

特に血液は水分不足に影響しやすいため、水分補給がしっかりできていないと本来さらさらであるはずの血液が、ドロドロとした状態になってしまうので要注意です。

 

 

ゆっくり食べる

 

ゆっくり噛んで食事することによって、満腹中枢が刺激され食欲が満たされやすくなります。

 満腹中枢が刺激されると、ヒスタミンというホルモンが生成され食欲を抑制する作用が働くからです。

 

他にも、噛む回数が増えると唾液が多く分泌され、それによってバロチンというホルモンが分泌され、歯や骨を丈夫にする作用があります。

そのため、虫歯予防にもなります。

 

/オススメの食事方法/
 

・ひと口ごとに30回噛む
・歯ごたえのある物を積極的に食べる
・片側だけで食べない
・飲み物で流し込まないで食べる
・ダラダラ食べずに時間を区切って食べる
 

噛む回数が増えると顎の筋肉が発達するので、フェイスラインがアップします。

さらに、たるんだアゴが引き締まり、スッキリとした顔になります。

 

 

睡眠をしっかり取る

 

睡眠中には成長ホルモンが多く分泌されます。

そしてその成長ホルモンが多く分泌されると、疲労回復、脂肪燃焼効果、老廃物の除去、筋肥大など様々な働きを活発にします。

 

ですが、睡眠が不十分だとストレスホルモンのコルチゾールが分泌され、これらの効果が期待できなくなってしまいます。

 

そのため最低でも1日に約7時間の睡眠を取るように意識しましょう!

 

 

まとめ

 

 

基礎代謝の向上はこれからの長い人生を健康で豊かに過ごしていくために、とても大切なことです。

そしてその基礎代謝は何もしなければ歳を重ねるごとに低下していきます。

 

ですが、少し意識して行動すれば誰でも簡単に上げることができるので、みなさんもぜひこれを機に基礎代謝の向上を目指していきましょう!