Jazzman Life Style

筋トレ・ダイエット・生活習慣

外出自粛中の今でもすぐにできる!家だけでできるダイエット!

 

f:id:jazzmanspear:20200427214304j:plain

 

こんにちは。Jazzman(@Jazzman_Spear_)です。 

 

みなさんは、この外出自粛の影響で家にいる時間が増えましたが、体型はしっかり管理できていますか?

 

中には、あまり動くことがなくなったり、つい食べ物に手を伸ばしたりして、以前よりも太ってしまった方もいるんじゃないですか?

 

この時期でもしっかりと、体型を意識して生活を送れている強者はさておき、

今回は外出自粛中に付いしまった脂肪を落とすのに効果的な、家でもできるダイエットについて紹介します。

 

 

 

 

 

 

朝食にパンを食べない

 

朝食にパンを食べている方は多いと思いますが、スリムな体型を目指す上でそれはNGです。

 

特に菓子パンやジャムを塗った食パンは、糖分やカロリーが高く1番太りやすい朝食になります。

 

人の体は朝起きたときに、空腹状態になっているので、普段より栄養を吸収しやすくなっています。

 

そのため、糖分や脂質が多い朝食はなるべく避けて、ヘルシーで太りにくいものを食べるようにしましょう!

 

 

ストレッチをする

 

お風呂上がりや、気分転換にストレッチ をする習慣を付けましょう!

 

ストレッチは、体の柔軟性を高めてくれるだけでなく、免疫力アップ、ストレス発散、血行促進、代謝アップ、便秘解消、疲労回復など様々な効果が期待できます。

 

そのため、ストレッチをするだけでかなりのダイエット効果があります。

 

ですが、無理に体を伸ばしたり、長時間行うのは逆効果になってしまうので、無理せず気持ちいいと感じる範囲で行いましょう!

 

 

記録をとる

 

自分の体型の変化、食事の内容、体重の変化などをなるべく毎日記録に取るようにしましょう!

 

記録に残っていると、いつでも見返すことができ、日々の変化を実感しやすくなるので、モチベーションアップに繋がります。

 

数字やメニューを記載するだけでも効果がありますが、動画や写真に納めるとさらに効果的です!

 

 

半身浴をする

 

肩まで湯船に浸かるのではなく、半身浴!

 

長時間の入浴は心臓に負担がかかるので、あまり体に良くありませんが半身浴であれば、負担はかなり軽減されるのでダイエットに効果的です。

 

さらに、半身浴をすると発汗作用が促進され、冷え性改善、老廃物が減る、代謝アップ、デトックス効果など様々な効果が期待できます。

 

注意点として、半身浴は汗が多く出るので、こまめに水分補給をしましょう!

 

 

睡眠をしっかりとる

 

睡眠時間が短いと、疲労が完全に回復できないので、ストレスが溜まりやすく太りやすくなります。

 

さらに、睡眠中に多く分泌される成長ホルモンは代謝を上げ、脂肪燃焼効果を高め、筋肉を増やす働きがあるので、

このホルモンを効果的に使わない手はありません!

 

そのため、最低でも6、7時間ほどまとまった睡眠が取るようにしましょう!

 

 

まとめ

 

外出自粛期間が長くなかなか思うようには過ごせませんが、一工夫するだけでかなりできることが増えてきます。

 

ダイエットも同じで、家でも十分に効果的に行うことができます!

 

この時期でも、前向きなライフスタイルを送れるように、この記事をぜひ参考にしてみてください!!