Jazzman Life Style

筋トレ・ダイエット・生活習慣

今日からできる!習慣を身につけるための方法!

 

f:id:jazzmanspear:20200322150215p:plain



 

ごきげんよう!Jazzmanです。

 

急ですが、

カンタンに新しいことを継続するコツは、習慣化です。

 

キツくても、習慣にさえすれば、

忘れることもなく、後回しにしてしまうこともなく、スムーズに続けることができます!

 

ですが、多くの方が新しい事を習慣化する前に挫折してしまいます。

 

その理由はカンタンで、

 

習慣そのものを身に付けることが難かしいからです。

 

そこで、

今回は効果的に習慣を身につけるために、必要なコツをカンタンに紹介します!

 

 

 

 

 

なぜ習慣化が難かしいのか?

 

すぐには変化に対応できないから

 

人は1度や2度の行動では、カンタンには変化せず、

 

頻繁に普段とは違う行動を取らないと、

なかなか変化に対応できません。

 

そして、頻度はより多い方が効果的で、習慣になりやすいです。

 

そのため、

新しいことにチャレンジした時は、週に1回や1日置きに行うではなく、

できるだけ毎日行うように意識しましょう!

 

 

毎日行動する効果

 

最も早く習慣を身につけるためには、毎日行動する事が1番です。

 

新しい事は毎日行うことで、

体が慣れていき少しずつ生活の一部になっていきます。

 

生活の一部になりさえすればカンタンで、

食事を取るように何気なくできるようになります。

 

毎日続けることは大変で、めんどくさいことですが、

それが習慣になれば、とても気楽になります。

 

まずは、習慣的に行えるようになるまで、頑張って毎日行動しましょう!

 

 

モチベーションの問題

 

習慣化する前にほとんどの方が諦めてしまう理由の1つには、

モチベーションの低下があります。

 

どんな人であっても、モチベーションを高く保ち続けることは不可能です。

 

さらに、モチベーションとは不安定なもので、

人間関係や、仕事、体調などで大きく変化します。

 

一度でもモチベーションが下がると、また高い状態に戻す事が難しく、

そのまま、やる気を失ってしまう場合が多いです。

 

でも、その状態で待っていても、何も変わることはありません。

 

モチベーションに頼りっぱなしにするのではなく、

自分から行動して、今の状態から脱出しましょう!

 

 

まとめ

 

挫折せずに続けるコツは習慣化です。

習慣を身に付ける事ができれば、途中で諦めてしまう事なんてもうありません。

 

みなさんは、歯磨きを諦めたりなんかしませんよね?

 

それと同じで、1度でも習慣になってしまえば、

諦めるなんて発想そのものが無くなります。

 

新しい事をチャレンジした時は、まず習慣化するまで、

できるだけ毎日続けるようにしましょう!