Jazzman Life Style

筋トレ・ダイエット・生活習慣

「ダイエットを頑張ってるのに痩せない方へ」理由は簡単です。

 

f:id:jazzmanspear:20200427214440j:plain

 

ごきげんよう! Jazzman(@Jazzman_Spear_)です。

 

みなさんはダイエットを順調に進められていますか?

始めは多くの方がダイエットを頑張って続けますが、途中で諦めて挫折してしまう方が多いです。

 

なぜそんなことになってしまうのか?

 

ダイエットを途中で挫折してしまう理由のほとんどが「頑張っても痩せないから」です。

そこで今回は頑張っているのに痩せない方に向けて、痩せない原因と改善ポイントを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

痩せない主な原因

 

ダイエット期間が短い

 

あなたはダイエットを始めてどれぐらいの期間が経ちましたか?

 

1週間? 1ヶ月? 2ヶ月 それとも3ヶ月以上?

 

もしダイエットを始めてまだ1ヶ月以上経過していないのであれば、痩せていなくても大丈夫です。

ダイエットをして痩せようと考えている場合、最低でも1ヶ月長くて3ヶ月は様子を見る必要があるからです。

 

ですが、1ヶ月以上ダイエットを頑張ったけど痩せることができなかった場合、やり方を間違えている可能性が高いので改善が必要です。

 

 

食事制限を間違えている

 

ダイエットを行っている方の多くが食事制限をしていると思います。

 

ですが、大半の方が方法を間違えて続けてしまっています。

 

食事制限という言葉を聞くと食事の量を減らせばいいと考えがちですが、それでは効果的に痩せることができません。

食事制限で大切なことは食事の量では無く、食事に含まれる栄養素やカロリーを意識することです。

 

これらをしっかり意識して食事制限をしないと、筋肉が減り代謝が低下したり、肌荒れ、体調不良などを引き起こしてしまうので十分に注意が必要です!

 

 

筋トレをしていない

 

有酸素運動や食事制限のみで痩せようと思っても、なかなか脂肪は落ちてくれません。

しっかりと脂肪を落とすためには、筋トレをして筋肉を増やす必要があります。

 

筋トレをして筋肉が増えることで、基礎代謝が上がり1日に消費されるカロリーが増えます。

そのため、何もしていなくても脂肪が減りやすい太りにくい体に変化していきます。

 

さらに、筋肉が増えることで血流も活発になり脳が活性化しやすくなるので、ダイエットのやる気も上がりやすくなります。

 

筋トレは週に1回、10分程度のもので構いません。

継続することが大切なので、無理に激しくせず気軽に続けられるようにしましょう。

 

 

無理をしている

 

ダイエットの効果を早く期待してハードでキツいダイエットになっていませんか?

ダイエットで頑張るのと無理をすることは全くの別物で、無理をしても何も効果は得られません。

 

さらに、無理をしてしまうとストレスが溜まりやすくなり、疲労も回復しにくくなります。

心身ともに余裕が少なくなった状態では、ダイエットを効果的に進めることは不可能です。

モチベーションも下がってしまい、日に日にやる気が無くなってしまうでしょう。 

今少しでも無理しているのであれば、改善するとこをおすすめします。

 

 

体調管理ができていない

 

ダイエットの方法に関係なく体調管理がしっかりできていなければ、ダイエット効果が下がります。

睡眠不足であったり、かたよった食事をしていて生活習慣が乱れていると、脂肪は落ちづらく増えやすくなります。

 

さらに、こういった生活を続けていると血流が悪くなり栄養不足になってしまうため、基礎代謝が低下して脳や筋肉・内属機能が低下してしまいます。

 

そのため、体調管理がしっかりできてないのであれば、ダイエットよりも先にそれらを優先するようにしまましょう。

 

 

ダイエット効果を上げる方法

 

目標を決める

 

みなさんはダイエットをしてどんな体型になりたいのか?どんな目的があるのか?など、

しっかり決まっていますか? 

そういったゴールや目標を決めずに、ただダイエットを続けることはかなり大変です。

 

さらに、モチベーションややる気も下がりやすく、途中で諦めてしまう原因にもなります。

 

そのため、目標をしっかり決めてダイエットに励むようにしましょう!

 

 

記録を取る

 

ダイエットを始めたならそれと並行して、定期的に記録を取るようにしましょう。 

食事の内容や、体重、体型の変化など何でも構いません。

そしてなるべく細かく記録していきましょう!

 

記録を取ることでダイエットの改善点や成果などを簡単に理解できるので、記録が多いほどダイエット効果が上がりやすくなります。

 

さらに、記録に残しておくことでどれだけ自分が変化したのかもわかるので、モチベーションも高く維持することができるでしょう。

 

 

改善し続ける

 

ダイエットは常に改善が必要です。

毎回同じことをだけをしていても、マンネリ化してしまいあまり効果がありません。

そのため、少しずつ自分の体型の変化に合わせて改善させて、マンネリ化を防ぐようにしましょう!

 

さらに、毎回同じダイエット方法で続けていると、体がその環境に慣れてしまい体型が変化しなくなっていきます。 

毎日改善する必要はありませんが、週に1回程度はダイエット方法を改善したり変化させてみてください!

 

 

まとめ

 

今回紹介した痩せない主な原因で、当てはまっていたものはありましたか? 

1つでも当てはまっているものがあれば、改善してみましょう!

 

ダイエットはただ時間をかけても効果が出ないので、改善を繰り返し徐々に成果を上げていけるように意識することが大切です。

 

以上がダイエットを頑張っているのに痩せない方へです。

 

参考になれば幸いです。