Jazzman Life Style

筋トレ・ダイエット・生活習慣

ダイエットは簡単!失敗しないコツ

 ごきげんよう! Jazzmanです!

 

 

ダイエットに対してみなさんは、キツい、ツラい、難しいなど、

ネガティブな印象を持っていませんか?

 

思っているようには、なかなか痩せられない。

厳しく続けても全く効果が出ない。

痩せることができたけれど、リバウンドしてしまう。

 

多くの方が、そういった経験をしたことがあると思います。

 

でも、ダイエットというのは、

みなさんが思っている以上に簡単でシンプルなモノなのです。

 

今回は、ダイエットがなぜキツくて難しいと思ってしまうのか?

そして失敗しないコツについて紹介します!

 

 

 

 

 

 

ダイエットが失敗する理由

 

期間が短い

 

短期間で痩せようとすると、必ず失敗します。

 

しっかりと脂肪を減らして、スリムな体型を目指したいのであれば、

3〜5ヶ月はダイエット期間が必要です。

 

人の体はすぐには変化に対応できないので、

短期間で痩せようとすると、リバウンドや体調不良を引き起こしてしまいます。

 

 

自分に厳しすぎる

 

ダイエットは無理をしないと痩せない!と思っていると、

どうしても自分に厳しくなってしまいます。

 

まずは、ダイエットを始める前にしっかりと自分にあったペースで、

筋トレや食事制限ができるようにダイエットプラン立てましょう!

 

いきなり厳しくしても、体が着いてこれません。

 

 

体重を気にし過ぎ

 

体重を減らすことばかり考えていると、

無理なダイエットになりやすくなります。

 

どれだけ上手くダイエットを続けていても、

必ず体重が停滞する時期が来ます。

 

急激な体重の増減は体にかかる負担が、

大きので脳がそれを避けるために、停滞期が来ます。

 

決してダイエットが間違っているわけでは無いので、

安心して無理なくダイエットを続けましょう!

 

 

失敗しないためには

 

長い目で見る

 

ダイエット効果を実感するためには、

最低でも3ヶ月は必要です。

 

それをしっかり踏まえた上で、

ダイエットを始めると無理なく続けることができます。

 

さらに、期間がある程度長いと筋トレや食生活が習慣になり、

ダイエットが終わってからもスリムな体型を維持しやすくなります。

 

その結果、今後ダイエットを再開しなくてもいい可能性が高まることでしょう!

 

 

一気に始めない

 

ダイエットを始めていきなり、

筋トレ、ランニング、食事制限、マッサージなど一気に始めていませんか?

 

一気にいろんな事を始めて、生活習慣が大きく変わると、

ストレスが溜まりやすくなります。

 

ストレスはモチベーションの低下や、体調不良を引き起こしやすくしてしまうので、

ダイエット効果が下がりやすくなってしまます。

 

始めは、少しずつ、徐々にステップを踏んでダイエットを進めましょう!

 

 

見た目を気にする

 

ダイエットの本来の目的は、見た目を改善する事です。

 

ただ体重だけを減らしても、キレイでスリムな体型にはなれません。

 

体重はあくまでも目安でしかありません。

しっかりと鏡を見て、見た目の変化を重点に置いてダイエットしましょう!

 

 

まとめ

 

ダイエットは正しく進めていけば、無理なく痩せる事ができます。

 

今まで難しいと思っていたダイエットは、ただ間違えているだけです。

 

今後ダイエットを始めようと思っている方は、

ぜひ今回の記事を参考に、気楽に始めてみる事をおすすめします!!